FC2ブログ
2016_07
31
(Sun)17:42

指ヨガ(休養セミナー)無事終了!

7月27日木曜日にくらしき健康福祉プラザの休養セミナー「プラザからビタミン(愛)を」で
指ヨガをさせて頂きました。
お暑い中総勢22名の方にご参加頂きました。皆さま有難うございました。
指ヨガ体験は初めての方ばかりで、決められた時間の中で様々な事をさせて頂きましたが、
後でアンケートの集計を見せて頂き、皆さま満足して頂けた様で嬉しいお言葉を沢山頂きました。
特にペアーハンドヒーリングには不思議な力ある安らいだ家族にしてあげたい等・・・
気に入って頂けた様でした。また、なかなか男性の方がセミナーに参加されることが少なかった
のですが今回は、男性の方が多く参加して下さり大変嬉しく思いました。
写真、撮る暇もなかったので始まる前の写真載せてます
2016072813060000 (1)
スポンサーサイト



2016_07
26
(Tue)11:39

指ヨガ教室無事終了に感謝!

7月23日土曜日にパーク統合クリニック様にて開催した
「脳のストレスをとる指ヨガセラピー」無事終了しました。
暑い中お越しいただいた皆さま有難うございました(^。^)
またまた写真を撮るのを忘れましたが、始まる前の心地のよい空間をご覧ください。
総勢8名の方にご参加頂きました。終わった後の皆さまは穏やかないい笑顔をされていました。
皆様が指ヨガを活用されます様に願ってます(^_-)
パークヘルス様心地の良いひと時を有難うございました。

2016_07
19
(Tue)07:19

グルプールニマ(グルプージャ)


グルプールニマの満月です。
グルとは、霊性上の師を意味しプールニマは満月を意味します。吉祥で神聖な日とされています。
グルプールニマは、インド太陰暦の四番目の月であるアーシャーダ月の満月の日(プールニマ)
ヨーガを行じる者は誰でも知ってるヴェーダを完成させた偉大なる聖者ヴィヤーサの誕生日
誕生を祝うことから、ヴィヤーサプールニマとも言われ大聖者で、グルのグルと呼ばれています。
膨大なヴェーダの知識体系を、リグヴェーダ、ヤジュルヴェーダ、サーマヴェーダ、
アタルヴァヴェーダの4つのヴェーダに分類し、18のプラーナを完成させた日でもあります。
グルプールニマの満月は、霊的なエネルギーが高まるため、瞑想や修行の効果がある特別な日
で師(グル)に感謝と祈りを捧げる日とされています。
また、グルの持つ真の意味は「無知の暗黒を追い払う者」また、この言葉にはもう一つ意味
があり、「至高神ブラフマン」を表していると言われています。至高神が自分の内にいるなら、
師を探し求める必要なく「自分の上にグルを持たない者こそ真のグル」
ヨーガは、不二一元・・・ブラフマンとアートマンは一つと説きます。
自分の内に真のグルが内在してます。ヴィヤーサは、マハーバーラタの著者でもありますので
ヨーガ人にとっては切り離さないお方ですよね。
無知を払い内なるグルを認識する為にもグルプージャで偉大なグルに感謝祈りを捧げましょう。。

2016_07
11
(Mon)16:27

指ヨガ教室開催のお知らせ

「脳のストレスをとる指ヨガセラピー」を総社市の医療法人孝秀会パーク統合クリニック様にて
平成28年7月23日土曜日 14時30分~15時30分に開催させて頂きます。
参加費 500円  持参品 ヨーガマットorバスタオル&ハンドタオル
申し込先は 医療法人孝秀会 パーク統合クリニック 0866-92-3661

2016_07
05
(Tue)18:06

沈黙の行(モウナ)


ヨーガの行の中には、モウナと呼ばれる沈黙の行があります。
話さないことで、スピリチュアルな意識を高めていきます。
話し過ぎることで、自己の本質を見失い無意識に怒りや憎しみ、恨み、欲望、高慢が
増し自己の神性さを消耗させ怒りや憎しみ、恨み、欲望、高慢を増徴させ、沈黙を破り
話す事で存在し続けます。本来自己の本質は、変わる事はなく沈黙して湧き上がる
エゴに気づきを与える事で自己の本質を知る事が出来ると言われています。
一般的にマウナは、話さずに静かに沈黙していること。1日の内決まった時間や、
1週間のうちの決まった曜日などに誰とも話さずに無言で過ごす習慣は良いことです。
沈黙をすると言葉によって他人を傷つけるという新たな負のカルマも発生しません。
自己を知るには、瞑想の中で「私は誰か?」と問いかけ「私は誰か?」の答えは沈黙の中にあり
今、この瞬間ここにある自己の本質(真我)に目覚めるというものです。
是非トライしてみませんか?

2016_07
01
(Fri)07:01

7月に入りました。

はやいものでもう半年が過ぎました
昨日は半年に1度の厄落としで半年間の罪・穢を祓い、残り半年の無病息災を祈願する
「夏越の祓」で厄落としの方法として「茅の輪くぐり」も全国各地の神社で行われた様です。
残り半年ヨーガの智慧を学び内面を清らかにして精神性に磨きをかけましょう。